みなさま、こんにちは。MHスクール校長の林みきです。オリエント・エクスプレス姉妹列車のベルモンド・ブリティッシュ・プルマンの列車でイギリス、ロンドンから南西方向に位置するバース(Bath)のクリスマス マーケットの日帰りの旅に行ってまいりました。あいにくの雨模様で買い物や街並の見学が思うようにできませんでしたが、写真を撮りましたので列車の旅の一部をご紹介いたします。

ベルモンド ブリティッシュ・プルマン ゲスト専用ラウンジ/プラットフォーム

私は、ベルモンド ブリティッシユ・プルマン「オードリー号」に乗車してバースに向かいます

1881年に運行開始されたブリティッシュ・プルマンは、ロイヤルトレインとして活躍した輝かしい歴史を持つ豪華な客車です。全部で11の客車があります。1920〜1930年代の絶頂期に運行していたビンテージの列車で車両ごとに異なるクラシックな内装とそれぞれ固有の名前がある客車です。

シイグナアス

ファーストクラスのパーラー客車。26席。王室御用達の列車として指定され、また国家元主首たちも使用されていました。 1965年ウィンストン・チャーチルの葬送列車としても使用されました。

フェニックス

クィーンマザーのお気に入り客車、26席。ドゴール将軍、国会議員も使用されました。

ヴェラ

ファーストクラスのキッチンカー。 20席。チャールズ皇太子、ウイリアム皇太子、プリンセスアンも使用されました。

オードリー

ファーストクラスのキッチンカー、20席。クイーン、クイーンマザー、エデインバラ公が使用された車両です。

テーブルセッテイング


アール・デコ調の卓上スタンド、ひじかけ椅子。白いリネン、スペシャルオーダーの陶磁器、素敵なガラス製品が置かれたたテーブル。

洗面所


                     
カーペット記章

スチュワードのホスピタリテイ


列車内では行き届いたベルモンド・ブリティッシュ・プルマンの特徴の一つ、白い手袋をはめたプルマン・スチュワードのおもてなしのブランチやシャンパンは、まるで英国貴族になったような気分になり、豪華列車の旅を十分に盛り上げていただきました。

バース スパ

バース スパ駅(Bath Spa Station)

クリスマス・マーケット
クリスマス マーケットの街中の様子

バース・アビーの西正門(Bath Abbey)

はしごを登り降りる天使と二本のオリーブの木は、1499年に天国と地上を行ったり来たりする天使とオリーブの木の夢を見たといわれているオリヴァー・キング司教の幻視を表しています。

世界遺産、古代ローマ浴場博物館入口

入口ホールはヴイクトリア朝時代の迎賓館。ローマ浴場は1987年に世界遺産に指定されました。

ゴルゴーン

蛇ヒゲの怪物 ゴルゴーンの首の彫刻

スリス・ミネルヴァ

1727年に発掘された女神スリス・ミネルバのブロンズ像。兜をかぶり6層にかさねた金メッキで輝いています。

館内の窓からみた聖なる泉

バースのローマ浴場の源泉。12世紀以降、王の浴場として改装されました。

古代ローマ大浴場跡

浴槽の深さは約1.6 メートル。

ジェーン・オーステイン・センター絵葉書

バースに住んだ著述家の中で、ジェーン・オースティンほど知られている人物はいないといわれています。1801~1806年の5年間バースに暮らしたことによってバースの人々の社交生活を深く理解するようになったと文献には記載されています。バースを舞台にしたジェーン・オースティンの2つの小説に登場するヒロイン、「ノーサンガー寺院」の世間ずれしていないキャサリン。モーランドと「説きふせられて」の控えめなアン・エリオットが歩いた街路、楽しく時を過した建物は今もバースの町に存在しています。