Robert Burns
(1759~1796)
Wikipediaより

本日は、イギリスの恒例の伝統行事の一つ「バーンズ・ナイト」についてご紹介したいと思います。

1月25日はスコットランドの吟遊詩人Robert Burns の誕生日を祝うバーンズ 晩餐会が年間行事として開催されております。バーンズ晩餐会では、スコットランドの民謡楽器、スコッチ・ウイスキー、スコットランドの伝統料理のハギスなどをいただく儀式があり、ロバート・バーンズの生涯と詩の作品も紹介され、みんなでバーンズを偲んで乾杯します。今年のバーンズ晩餐会はZoomで開催されました。

バーンズ晩餐会は1801年1月25日、ロバート・バーンズの命日に最初に開催されました。彼はスコットランド、南エアシャイアの町の農家の長男として生まれました。のちに彼は詩人として成功を収めました。代表作「蛍の光」「故郷の空」「農民詩人」「スコットランドの最愛の息子」などがあります。

さて、日本はじめ世界各国で続いているCovid-19パンデミックで新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
イギリスは12月31日、欧州連合(EU)から離脱し、2021年の新時代を迎え、またアメリカは1月20日にバイデン新大統領の就任、今後の世界の動きに注目していきたいと思います。

そして今年もまた都市封鎖で新年を迎えました。私は封鎖によって人間の適応性がいかに高く、ソーシャルディスタンス、マスク着用そして手洗いの習慣などが当たり前の日常生活として過ごすことが可能な対応ができるということを学びました。

最初の第一歩は、私の新しいソーシャルライフスタイルです!晩餐会への接待や招待、友人、知人とのランチやお茶会また会議などがお家でZoom の参加という新しいスタイルになったことです。最初は違和感がございましたが今はすっかり慣れ当たり前のZoom のソーシャルライフスタイルになりました。

  
散歩の友達

私の新しいライフスタイルに伴い、ブログは少し思考を変えて日々感じることを綴っていこうと思っております。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の新年の抱負は何でしょうか。都市封鎖に伴いすでに新しい習慣に対応できているご自身がいるはずです。そしてご自身の目標達成可能にベストを尽くされたかと思います。あとは自己認識されて実践するだけです。頑張りましょう!

MHスクールの教育方針では、オンラインでも理解ができるようにホーム スタディとオンラインサポートで補完・代替医療の資格取得が可能になり、コースは2月より開催されます。

日本を離れ、海外で暮らす生活の中で、健康、美容、栄養、病気が気になったり、キャリア、メンタルヘルス、スピリチュアルの原点を理解され自分軸をしっかり持つためのアドバイスを得たい方達のためにオンラインで相談ができる設定をいたしました。20年以上、補完・代替医療のエキスパートとして、ロンドン、東京で活躍しております。

では、皆様また次のブログでお会いしましょう!