
みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
英国は新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が急拡大し、1日あたりの感染者が78,000人以上(2021年12月15日現在)となり、世界的大流行が始まって以降最多を記録しました。ジョンソン首相は、英国政府の方針として事態悪化を避けるため、国民に2度のワクチンに加えブースターの接種を強調しました。
本日は英国のイベント「クリスマス」をご紹介いたします。
英国の人々は信仰がなくてもクリスマスを祝います。クリスマスツリーを飾り、プレゼントを贈り、キャロルを歌い、マルドワインやミンスパイを作ります。伝統的なクリスマスディナーには、ポテトや野菜を備え、グレービーソースをかけた七面鳥、デザートにはクリスマスプディングを食べます。
クリスマス当日は家族や親戚などが集まって、食事をしながらゆっくりした時間を過ごし、毎年テレビで流れるエリザベス女王のクリスマスのスピーチを見るのがイベントにもなっています。その年を振り返りながら、英国国民や英国のために働く人々の勇気をたたえ感謝のスピーチが放送されます。
クリスマスの翌日は、「ボクシングデー」と呼ばれ、英国では休日になります。雇用主が使用人や御用聞きに与えたお金や贈り物の「クリスマスボックス」を開ける事にちなんで名づけられたと言われています。
今年も後2週間余りとなりました。2021年も1年間、お読みいただきましてありがとうございます。来年も一層楽しんでいただけるようなトピックスをお届けしたいと存じます。どうぞ楽しみになさってください。2022年も皆様にとってより良い一年となりますように。
Merry Christmas and Happy New Year